『フカヒレとワインの相性を確かめる会』にお越し頂き、誠にありがとうございました。

『フカヒレとワインの相性を確かめる会』にお越し頂き、誠にありがとうございました。

2018/05/21

フカヒレとワインの相性の良さを確かめることができました。

5月14日(月)19時より、華悦樓(オーナーシェフ:服部憲作氏、住所:東京都港区赤坂3-21-10 赤坂靑明会館 3階C号)さんのご協力を得て、『フカヒレとワインの相性を確かめる会』を開催させて頂きました。こちらは、某フカヒレの有名店で長く料理長をされていた服部シェフが、満を持して昨年12月にオープンさせたお店です。

当日は服部シェフのご厚意で、フカヒレの冷菜、車エビの湯引き、蛤の蒸し物などの前菜に続き、お待ちかねのフカヒレの姿煮込み、合鴨の香り揚げ、フカヒレの煮込みつゆそば、などの素晴らしい料理の数々を堪能し、最後にデザートの杏仁豆腐を頂くという、全7品の素晴らしいコースをご提供頂きました。

これに合わせるワインは、弊社提供の泡、ロゼ、赤2種類に加え、フランスワインを輸入されている合同会社Avec Vousの野坂代表からご提供頂いた、白、赤を1種類ずつの、合計6種類でした。

フカヒレには当然赤ワインも合いますが、以外なことにフルボディーの白がそれ以上によく合っていました。参加者の皆様にも十分お愉しみ頂き、素晴らしい会となりました。

この場をお借りし、服部シェフ、野坂代表、そしてご出席頂いた皆様に感謝の意を表したいと思います。

尚、服部シェフは現在放送中のBS-TBSの番組『魔法のワンプレート』(毎週月曜午後3時55分放送)に出演されていますので、是非ご覧になってください。