『ワインx馬肉x日本酒』にお越し頂き誠にありがとうございました。

『ワインx馬肉x日本酒』にお越し頂き誠にありがとうございました。

2018/09/03

ワインも日本酒も馬肉によく合っていました。

去る9月1日(土)、東京都文京区湯島の馬肉の名店、キッチン湯島さんのご厚意で、スペインワインと日本酒を馬肉料理と合わせる会を開催させて頂きました。

桜肉のハラミ炙りポン酢仕立てから始まり、馬刺しの5点盛りや桜リブの赤ワイン煮などを含む、森戸シェフ渾身の全8点のコースに舌鼓を打ちつつ、スペインワイン4点、日本酒8点の計12点のお酒を楽しんで頂きました。

神田の和酒やさんにご提供頂いた、地方の隠れたこだわりの酒蔵さんが造られている日本酒も、どれも馬肉にあうものばかりで、参加者の皆様も大変満足された様子でした。 最後は皆様お酒もいい具合に入り、会話が大いに盛り上がっていらっしゃたようでした。

スペインワインも①Finca Valldosera Cava Subirat Parent Brut Nature(泡)、②Vinya Vilano Think Pink(ロゼ)、 ③Finca Valldosera Collita(エレガントな赤)、そして④Vinya Vilano Roble Black(パワフルな赤)の計4アイテムを提供させて頂きましたが、どれも馬肉によく合っており、馬肉とワイン、日本酒の相性の良さをあらためて感じることができました。

参加頂いた皆様、キッチン湯島の皆様、そして神田の和酒やさん、誠にありがとうございました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。